るかの寝落ち日記

surt第139節攻城戦(12/9)レポ

は、仕事でオヤスミいたしましたのでレポはないですー


先週の一件で反省いたしました。
すくなからず公開ブログという形を取っている限りは言葉に最後まで責任を持つと言うことを念頭にはおいていたつもりでしたが、使った場所を間違ってしまったようです。

軽い気持ちが大事にいたりますので、みなさんも気をつけましょう。


さて仕事終わって帰って、一息ついてログインしたらたまり場が大事にっ。
L5陥落したようですね。急いで情報収集。

どうやらラスト派兵時に見事に奇襲つかれたようですね。あれはもう天晴れとしか言いようが無いでしょう。戦略においてこちらの完敗かとおもわれます。





言ってしまえばモラルの問題。

ゲームにしろ昔の戦国時代にしろ裏切りや埋伏なんて事もありました。
ゲームだしやれるものはやっていいじゃん?そういう意見もあります。
lokiではこの様な事が実はあり混沌としている部分がありました。その点surtは比較的平和に物事が進んでいます。ADPKなんて無いに等しいし、ボス妨害ですら否定されています。

surt鯖の一つの倫理観とでもいいましょうか。

SDIJと呼ばれている同盟では現在Gv時および通常の談話の場としてIRCで専用チャンネルを使用しております。
当然各Gに新加入者も居たり、脱退者もいるわけです。IRCに接続していた人も当然居るわけです。過去Gv時に傭兵として雇った事のある人もいるでしょう。

これらのために、毎回Gv時にチャンネル変える事はこちらの一つ防衛策でしょう。怠っていた私たちが悪いと言えます。が、それを行わなかったのは、少なくともGv時にあえて外から接続し、情報を盗もうとする人なぞ居ないとたかをくくっていたせいかもしれません。


(途中から聞いていたので一部間違いがあったら申し訳ないのですが)
surtでも影響力のある数名を上げなさいと言えば、私はまず、solヨハネフレア・今回問題になったこの方と2人が良くも悪くも影響力があると思っていました。

こちらの所属者を棚に上げて話すようで申し訳ありませんが、かつてこの方はボス狩りについてヨハネフレアと一騒動ありました。(内容はブログにのこっているのではないでしょうか?)
その時モラルについて説かれ、solマスターの見解もきちんと申し上げ、謝罪もおこなったはずです。

その方が今回堂々と、「祭りがSDIJ側にばれてないかIRCに潜入し確認した」と言ってのけたわけです。

確かに戦術的な面で否定はしません。本当にモラルの問題でしょう。
この方のおっしゃるとおり、祭り参加者には知らされず、単独犯だとは思います(思いたい)

今回祭り側の完勝だっただけにまことに残念です。
少なくとも、相手に敬意を込め敗戦覚悟でL5奪還に望んだメンバーにGv終了後IRCに祭り側主催者クラスの方が潜入されたのが発覚した事は一同残念がりました。


こういう戦術もありなら本当に今後Gvはカオス化してしまいますよ?
lokiではベースに枝やIWと言う行為は日常化していました。こういうことがお望みでしょうか?
相手Gにスパイを送りこんでもおk。ベースポタ岩盤やらやる人もいるかもしれません。

私たちはそんなことを望みませんし、そんな事をやるためにGvをやっているわけじゃないですよ?少なくとも今回の一件でこれらの行為が行われた場合、間違いなくSDIJのせいにされてしまうでしょう。
solは比較的すんなり入れ、出て行くときもあとくされを残さないGといってもいいでしょう。にもかかわらず、こちら側に加入したいと言う人が現れても疑わなくてはいけませんか?脱退者がSDIJから出た場合他のGに受け入れてもらえない可能性はないでしょうか?
仮にも鯖TOPと言われている同盟につく風評被害はこれにとどまらないでしょう。

ましてや行った人が鯖の顔といてってもいい人だと思うだけに私は残念です。

Gv後謝罪にこられ、途中から聞かせていただきましたが、申し訳ないですが開き直りとしかとれませんでした。

とある方のブログを見させていただきましたが自分のやった事の重大性がかけているようにみうけられました。

あなたの行動で今後模倣犯が出る可能性、もし出た場合でこちら側にまったく関係ない場合でも風評被害を考えたのでしょうか?質問に答えていただいた限りでは短絡的でしたね。


どうあちら側に説明されたか分かりませんが、祭り参加者に泥をぬったのはまちがいないとおもいます。

ここで、これ以上のべたとしてもこちらの真意は伝わりそうに無いですので質問・意見がある方はこちらまで。
発言に責任はきちんと取らせていただく形で記述させていただきました。
[PR]
by ruka_73 | 2007-12-10 06:51
<< 後記 surt第138節攻城戦(12... >>



ROでいかに寝落ちをしまくっているかをつづる日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31