るかの寝落ち日記

surt第95節攻城戦

色々考えたけど、しばらくは現状維持を続けようかと思います。きっかけは色々あるのだからそれはその時に改めて考えることにします。リアルの事にしろROの事にしろ。





本日もB1防衛より開始

20;00~
いつもの如くスタダは無し→偵察。
今節はsolのメンバー少し充実してました。2PC込みで25名ほど。

20:20~
V4にFHふあが防衛展開との事で、連敗しているG+Iでの攻め。といってもマスタはB1に居残りですが。。
蓮華やら色々参上してたみたいだけど、FHの逆攻めでGIは崩壊。(小次郎さんブログ参照

どうやら今節も敗退でした(?)EMCの関係もあるだろうけど、ガチでやってみたら、もっといい勝負はできるんじゃないでしょうか。

20:40~
GはB1帰還し、今度はSと交代。S+IにてのV4攻め。
中身はAirTrigger 蓮華のテコンGですね。ER手前でカイトカウプ掛けてSIで突撃。ロキなしで忘れないでをWPに敷いた18名程の防衛。さすがに人数差もあり一度の突撃で抜け瑠事に成功し、制圧戦。人数少ない防衛に見られる罠も今回は引いていませんでしたので、比較的後衛までたどり着くのは容易だった模様。

20:50~
V3防衛中の侍発見との事でSIで移動開始。
すると先にlimpがER手前に集合中。指示待ちで非共闘に決まったところで戦線では!まったりおしゃべモード。これは排除って空気じゃなかったのでlimpが先に行くのを待ち、続けて突撃・・・と思ったら中の侍は撤退後。
そのままlimpがエンペ割ってV3から追い出される。そのままV3に続けて雪崩れ込んでいると、AB御一行とかぶる。ER前に集まろうとしていたけど、B3にて侍発見との報告ありで転戦指示。ABに抵抗そこまでせずにリログーそしてB3へ。

21:00~
S+GにてB3移動開始。
B3防衛中の侍への攻戦。
ロキありの約25~30名ほど。人数的にはこちらがやや多かったはず。
こちらもカイトカウプを掛けて一度目でLP張れ崩すことに成功・・・というより、こちらの廃ウィズがすぐ敵ヒットストップ抜けて詠唱はいれてしまえてたのも原因かなぁと。

21:10~
予想どうりB1へ侍が攻めあがって来るので、Gを残しSは帰還。
しばらく1MAP~3MAPでの小競り合い。小競り合いが落ち着き侍がER手前に集まっていたところで、こちら側に無詠唱魔法がきたのでER前を一掃。まともなER突撃はできなかったのじゃないでしょうか・・・・

21:25~
B3に侍帰ってきてさすがにGだけでは守るのはムリで奪還されました。予定どうりそのままGHはC方面へ派兵開始。

21:40~
前回からの警戒を含め本城は少し固めのために、派兵を少し変更
Iを半分に分け、V2とL3へ。そこにSから6名づつの補助。

C3を制圧したGHでしたがちょくちょくSDSが着てた模様。

V2はレース抑えて安定。

問題だったのが私も行ったL3。

防衛しているのはLF。防衛人数は13名前後、ろきなしだったのだけれども、とにかくADSがイタイイタイ。2.3度突撃するも追い返される。途中蛍火も加わったけど、ER内で排除された模様。
さすがに時間も残り10分を切ってきた頃なので、援軍を呼ぶ。

これで人数的にもほぼ同等ぐらいにはいたはず。とりあえず突撃、そして残影などで先行したチャンプ2匹はADSに殺されるorz
でも味方LKや廃うぃずの砲撃によりエンペ手前まで押し込み、そこで相手方にEMCを決められる。人数的にも厳しかったのだけれども、上記のお方達でなんとか制圧。私がついた頃には4,5人ほどしか残っていなかったですけど。



~かってな意見~

とりあえずWoEって表現される人達もいますけど、少なくともsol含める同盟がたは対人やってる、やりたいと思います。。。。。最終確保は人いなかったら別ですけど、できるだけ防衛線のある所へ派兵を行っています。まぁ見解の相違でしょうか。

後は、Gvは数ゲーとか質だとか言う方がいます。ソリャ当然数って必要ですよね。

10vs20人てまず勝ち目ない気もするけど、数だけで勝てるのか?ってのも疑問な話です。

例えばですが、過去お祭りでSGIJvsお祭り同盟
押したり押されたりの繰り返しでしたが、結果を見てみると人数2倍近く居たであろうお祭り同盟が敗北してる形になっています。
(※注意してほしいのは俺達TUEEEって事を言いたいのじゃないのです。あくまで一つの例ですよ。)

ならば質とはなんぞや?キャラスペック?装備?PS?

これも確かに当てはまると思います。ゴスやら神器を装備した人達は確かにスペックは高いです。けれど、そんなもの量産されるわけもなく、1Gにも2人居るかどうか。

ならばPS?これはsurtGvならでは、結構如実に現れると思います。lokiGvやら他鯖で大人数でやった方なら分かるかでしょうが、surtはやはり人少ない、軽いの一言です。ラグが少ない=急速な判断が必要。だと思います。戦略面においては、いかに指揮者が現場把握でき下まで命令下せるか、また、いかに情報を上に上げれるかの伝達は必須。命令系統の確立は必要ですね。(SGIJは比較的これはうまくいっているほうかと)
戦術面においては、本当に個々の判断というより、自分の仕事をいかにきちんとこなせるかが重要になってくるかと。
自分で言うのもなんですが私は落第点をいただけそうですけどねぇ。

いかに生き残り、いかに相手を倒すか、もしくは相手のじゃまをするか。これに尽きるかと。

前にも書いたけど、ER攻めの時、前はWP出入りで相手前衛を落とす役割をしていました。
でも、クリエが育ち阿修羅より回転、攻撃力のあるADSを生かすならば、それを生かす道を開くこと、罠があったらそれを踏み潰してLKを後衛陣に行きやすくするであるとか色々と。大抵私はニュマひく前に相手ADSに殺されたりしますけど。後ろを信じての行動なんです(~´-`)~と言い訳

ちょっと道ずれましたが、surtGvってG規模のシーズモードかかった砦内でのPv感覚だとある人が言った記憶がありますが、そのとおりだと。その基本守っているJなんかは平地戦でほぼ無敵。同数↑でも勝ってしまう強さ。すべて同じ条件であったとしてもほとんどのGは負けてしまうんじゃないかな?っていうくらいの集団戦闘のうまさはあるとおもいます。

このあたりも質じゃないでしょうか。自分の役割をきちんとこなす。当たり前のようでもっとも難しいこと。

やっぱりあたってみてうまいなーって思う人はたくさん居ます。

数ゲー数ゲー言うのだったら悲観せずに同盟を組んでみては?それで対抗してみましょう。

質、質いうのもいいけどみんな始めは0だったはず。右往左往してsolは成長しました。ですから、誰にでも可能なはず。まぁ、成長スピードはそれぞれになってしまうのでしょうけど・・・・


とどのつまり、何が言いたいかというと・・・・・・・分かんなくなってきた、騒ぐだけなら上記のように私も騒げる。今できることで創意工夫をしてみるのって大切だと思いますってことでしょうか。

実を言わなくても、私自身ヘタであることへのコンプレックスです。そして、自分への戒め。
[PR]
by ruka_73 | 2007-02-14 02:52
<< これはやばい・・・ surt第93・94節攻城戦 >>



ROでいかに寝落ちをしまくっているかをつづる日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31